mainvisual

力を合わせ守ってきた「蓮池」

商店街+地域のちからでこれからも

Cont_360tour

住宅街が広がる小田急線「本鵠沼駅」から蓮池に向かう道沿いに特徴ある商店が並ぶ、本鵠沼商店街。明治時代には別荘地として栄え、多くの著名人にも愛された街です。グルメも納得のこだわり抜いたお店がたくさんあるほか、商店街が取り組んだ事業「蓮池通り物語」は、第6回かながわ商店街大賞 準大賞にも選ばれました。
蓮池と呼ばれる蓮の名所では、毎年6月〜7月にかけて舞妃蓮、誠蓮といった花が咲き誇り、全国からもファンが訪れます。また、絶滅したと思われていた「藤沢メダカ」の放流も行っています。この美しい花が咲く蓮池を守るためには、一年を通じ、愛情を込めて手入れを続けることが欠かせません。
1

洋菓子・ケーキ教室

ミル・プランタン

フランスでケーキ作りを学んだチハル ナラザキさんが2005年にオープンした洋菓子店。着色料や保存料といった添加物を使わず、国産小麦や純生クリームなど良質な材料にこだわった安心・安全なケーキ&焼菓子はシンプルながらもメリハリのある逸品ばかり。自然な色のマカロンや毎日食べたくなるロールケーキ、栗からクリームを作ったモンブランなど、どれも優しい味だと評判です。

住所
藤沢市本鵠沼2-14-10
電話
0466-28-0451
時間
9:00〜17:00 月・日定休
HP
https://mille-p.com/
地図
MAPを開く
icon

Youtubeでスイートポテトやティラミス、シフォンケーキなど、お菓子の作り方を紹介しています。簡単なお菓子でもそれぞれコツがあり、プロならではのポイントを配信中、ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCqzn9V-YloK9MKEH5Dm2zog

2

青果

八百林商店

日本中、南は九州から北海道まで、その時期に一番美味しい産地から果物と野菜を仕入れています。「値段もいいけど食べて美味しいものを並べています。一度食べたらわかってくれるかな」。味を一番に考えた結果、化粧箱をくずして販売する商品もあるのだそうです。お店にはこだわりの商品ばかりが並んでいて、中でもみかんの花の蜜からできた純粋なハチミツは店主イチオシの逸品です!

住所
藤沢市本鵠沼2-14-10
電話
0466-22-2738
時間
9:30〜 日定休(不定休)
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

料理の仕方や食べ方など、野菜や果物のことなら、なんでも気軽に質問してみてください。八百屋さんならではのアドバイスがもらえるのも商店街の魅力ですね。

3

居酒屋

暁庵

岩手県の澄んだ空気で育った清流若鶏を当日仕入れた分のみ串に刺して、炭火で焼くこだわりの居酒屋。串がしなるほどボリューム満点のねぎ間、一羽半で串1本分という新鮮なレバー、そこに大将秘伝の7カ国から取り寄せたブレンド塩が絶妙な加減で加わります。他にも板前が腕をふるう一品料理も絶品です。大将と楽しい常連さんが待つ、親しみやすく居心地の良い人気店です。

住所
藤沢市本鵠沼2-13-16
電話
0466-23-0270
時間
18:00〜23:00 水定休
HP
http://akatsukian.com/
地図
MAPを開く
4

酒・駄菓子

だるまや酒店

子どもも大人もワクワクする昔ながらの駄菓子屋さんです。お菓子のほか、飛行機やスーパーボールなど遊び道具もたくさん。「学校が終わると近所の子どもたちが集まり賑やかです。大人も懐かしい!なんて盛り上がります。電子マネーで支払う子どもが多いのは時代でしょうね」。ラーメンにはお湯を入れてくれるのも嬉しいサービス。食料品やお酒も販売しています。

住所
藤沢市本鵠沼2-1-24
電話
0466-22-9708
時間
8:00〜20:00 火定休
地図
MAPを開く
5

衣料品

ハレクーアイ レア

マウイ島ラハイナの街をイメージしたショップは、ドレスやカジュアルウェア、バック、ジュエリー、生地、あらゆるものが揃うフラ&ハワイアンショップです。オーナー自らデザインした商品やMissing polynesiaといった日本ではレアなブランドの取り扱いも。オリジナルTシャツや、ホヌ・シェル・波といったハワイアン柄のマスクもおすすめです。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡3-6-19
電話
0466-20-7669
時間
10:00〜19:00 日定休
HP
https://halekuailea.com/
地図
MAPを開く
6

酒店

中村屋酒米店

かつては配給のお米やお酒を扱っていました。本鵠沼駅前に昭和10年創業の老舗酒店。湘南でも数少ない越乃寒梅の特約店でもあります。店内には日本酒、焼酎、ワインセラーもあって、約1,000種の品揃え。利き酒師の店主が厳選した全国各地の銘酒が並び、好みや用途に合わせたお酒を相談できます。限定品の入荷などを目当てに足繁く来てくださるファンも多いのだそう。お気に入りのお酒を探してみては。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡3-5-1
電話
0466-22-2428
時間
9:00〜21:00 火定休
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

純米酒ブームですが、本醸造や吟醸酒が混ざり物のお酒ではなく、美味しいお酒もたくさんあります。飲む温度帯でも味わいはまったく変わるので、流行りや思い込みにとらわれず、自分にあったお酒を探してみてください。

7

パン製造販売

ベーカリー アンジュ

自家製の天然酵母を使ったパンは、生地が美味しいと、子どもからシニアまで大人気!毎日70種類のパンはひとつひとつ包装されています。無添加にこだわり、カレーやカスタードなども自家製で「自分たちが美味しいと思えるパンを作っています」と店主。お昼頃が最も品揃えが充実する時間帯で、前もって予約もできますのでぜひ利用してみてください。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡4-14-14
電話
0466-28-8081
時間
9:30〜売り切れ次第 日月定休
HP
https://www.facebook.com/ange0603/
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

フランスパンなど家で食べるときは、一手間プラスしてみてください。霧吹きで軽く水をかけるか、なければ、洗った手に水をつけてパッパッとかけてもOK。その後にトースターで焼くと美味しく食べられます。

8

洋菓子

スワン洋菓子店

昭和27年開業の洋菓子店。コーヒーケーキや黄色いモンブランなどは開業当初からの人気商品で、奇をてらわずシンプルながら、変わらない味わいに三世代にわたるファンも多いとか。今では珍しいバタークリームを使ったケーキや、カスタードだけのエクレアなどは若い方には新しく、年配の方には懐かしい味です。蓮池にちなんだ「藤沢メダカサブレー」も人気です。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡3-5-3
電話
0466-22-4668
時間
10:00〜18:00(土日祝は17:30まで) 水・最終火定休
HP
http://kugenumaswan.com/
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

お家でスポンジを焼くときには、卵を湯煎して人肌以上に温めると泡立ちがよく、ふわふわになります。生クリームは反対に氷水で冷やしながら立ててみてください。

9

デリカテッセン・惣菜

BANANA JOE'S

お米屋さん&八百屋さんでもある当店がこだわった、つきたてのお米と旬の野菜を使ったお弁当・お惣菜はどれも美味!人気の煮込みハンバーグやグリーンカレー、特大の串カツ、お弁当など、どれも出汁やソース作りから手作りにこだわっています。「ハンドメイド作品の販売や、自転車屋が無く困っていると聞き自転車修理も行うなど、なんでも屋さんのようなお店です。ぜひ気軽に立ち寄ってください」。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡4-14-12
電話
0466-22-3591
時間
9:00〜19:00 日・祝定休
地図
MAPを開く
10

園芸用品

グリーンハウス
タカハシ

園芸用品、金物、家庭雑貨、なんでも揃う小さなホームセンターのような品揃えに驚き!お花は藤沢近郊の生産者から仕入れており、花が長持ちすると評判です。小学生からは「グリーンおばちゃん」と親しまれる店主の高橋さん。「近所の方は買い物がなくてもおしゃべりに寄ってくれたり、子どもたちが駆け込んできてケンカの仲裁や悩み相談をしたり。不思議な店です笑」と地域の見守りの役目も担っているようです。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡3-3-1
電話
0466-22-7826
時間
10:00〜18:00 不定休(ほぼ営業)
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

お花は人間と一緒で、過保護にならないこと。水をあげすぎると根腐れするので一度乾かして、改めて水やりしてみてください。

11

菓子

豆のはざま

手間はかかりますが風味が引き立つ、昔ながらの製法にこだわる豆屋さんです。秋にとれる落花生のうち極上のものは、種から別に分けて交配しないよう育て、傷がつかないよう殻を手むきするというこだわりよう。お砂糖をつけたり、甘納豆にしたり、多くの豆菓子が変わらぬ製法で作り続けられています。手間暇かけた煎りたてをぜひ味わってみてください。ご贈答や仏事にも人気です。

住所
藤沢市鵠沼桜が岡4-16-11
電話
0466-23-5642
時間
9:00〜20:00 水定休(祝・年末は営業)
HP
http://www.mamenohazama.jp/
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

袋を開けたお豆はどのように保管していますか?すぐに湿気てしまうので、缶やビンにいれるより、空気を抜いて保存袋にいれると長持ちします。冷蔵庫だとより長持ちしますが、常温に戻す際には結露しないよう気をつけて。

ページトップへ