mainvisual

ここの自慢はお客さん!

朝も夜も、温かく迎えてくれる商店街です

Cont_360tour

小田急線「藤沢本町駅」周辺から藤沢橋にかけて、老舗菓子店からお洒落なカフェまでバラエティ豊かな本町白旗商店街です。いつも温かく迎えてくれる、居心地のいいお店は、一度入ったらやみつきになるかも!?
藤沢でも有数の歴史スポットである白旗神社とは縁深く、白旗神社ゆかりの菓子は絶品です。お正月には、商店街の店主たちも法被をまとい、一緒に参拝者を迎えるほか、お祭りごとや毎月の清掃など子どもから大人まで、地域ぐるみで大切にしている神社にもぜひ参拝してみては。
1

喫茶

カフェ 凛

大通りから小道を進んだ先にある、静かで落ち着いた喫茶店。自慢のコーヒー豆はホンジュラス産を使用しています。栽培から収穫、選別など品質管理が徹底されたスペシャルティコーヒーを使い、一杯ごと丁寧に淹れてくれます。もちもちのナポリタンもぜひ一緒に召し上がってみて。気さくなママが迎えてくれる隠れ家で、ホッと落ち着く時間を過ごしてみては。

住所
藤沢市藤沢3-1-16
電話
0466-25-3135
時間
10:00〜18:00 日・月定休
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

お家でコーヒーを淹れる際は、沸騰したお湯を少しさましてから使ってみてください。80℃くらいが理想です。香り高く美味しいコーヒーが味わえますよ。

2

とんかつ

とんかつ正力

定番のとんかつ定食はもちろん、夏場はみぞれとんかつ、冬はカキフライも美味しいです。宮崎出身のおかみさんが作る「チキン南蛮」は宮崎出身の方がやっと故郷の味に出会えた!という本場の味。たっぷりのラードでカラッと揚げたカツは女性でも一人前を平らげられると評判です。夜はカウンターで、ゆっくりお酒を飲みながらの利用もおすすめです。

住所
藤沢市藤沢3-1-16
電話
0466-25-7430
時間
11:30〜14:30、17:00〜21:00 木曜定休 ※緊急事態宣言中は休業予定
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

家庭で揚げ物をするのは大変ですが、できればラードを使うとカラッと美味しく揚がります。全てラードは扱いが難しいですが、少しまぜるだけで違いがでます。ぜひ試してみてください。

3

パン

JACOMO'S a Bakery

ついつい具を包みすぎてしまう、がっつり系の惣菜パンや昔ながらの湯ごね製法で作る食パン、低糖質パンなど、毎日90種以上が次々と焼き上がり活気あふれる人気店ジャコモズ ア ベーカリー。特に、高知県のご当地パン「帽子パン」は、店主がいつかパン屋になったら必ず作ろうと考えていた思い出の品なんだとか。月・木曜は天然酵母、火・金曜はクルミ、水曜はダブルベリーと日替わりパンも要チェック。

住所
藤沢市藤沢3-1-16
電話
0466-24-4099
時間
7:30〜 火定休(月1度連休あり)
HP
https://www.facebook.com/jacomosabakery/
地図
MAPを開く
4

もんじゃ焼き・お好み焼き

もんじゃ いくま

東京 下町出身、藤沢でもんじゃ焼き屋の夢を叶えた店主は、ありったけのお小遣いをもんじゃに費やしてきた生粋のもんじゃ好き。もんじゃの作り方がわからないお客さんの手伝いをするうち、今では全卓を回って焼いているほど。「駄菓子屋のおばちゃんみたいな感じかな。仲間とワイワイ召し上がってほしいですね」。もんじゃをつまみに、こだわりのカップ酒もどうぞ。

住所
藤沢市藤沢3-3-1
電話
0466-25-1454
時間
17:00〜22:00 火曜、第2水曜休
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

お好み焼きは空気を含んで焼くとふんわり美味しくなるので、早く食べたくても、押したりしてはダメ笑。面倒でも小さなお椀で1枚分ごと用意すると美味しく焼けますよ。

5

青果

小沢商店

「藤沢には良い野菜を作る生産者がすごく多いですよ」と店主の小澤さん。この日並ぶのは、春菊、ホウレン草、キュウリなど。産地が必ず明記してあり、県内であれば藤沢産、茅ヶ崎産などさらに詳しく書いてあります。値段と品物を見比べ、目利きし仕入れた野菜はどれもみずみずしく美味しそう。新鮮な野菜を使った自家製の粕漬けや白菜漬けも人気です。

住所
藤沢市藤沢3-3-1
電話
0466-22-0233
時間
9:30〜19:00 日定休
地図
MAPを開く
6

花屋

NATIVE GARDEN

地元に根付き湘南に合ったお花を提供する、センスが光るお花屋さん。旬のお花をリーズナブルにと、店主の目利きで日々仕入れるお花は色鮮やかで元気いっぱいです。「部屋にお花を飾る方が増えました。好みの色や雰囲気、世話や管理がしやすいお花をお選びしています」と店主の三田さん。3,000円以上で市内へ無料配送してくれるのも嬉しい。

住所
藤沢市藤沢3-1-19
電話
0466-65-0226
時間
10:00(水土11:00~)~19:00 日定休
HP
http://shounan.main.jp/shophome/native.html
地図
MAPを開く
icon

切り花をなるべく長持ちさせるためには、水の入れ替えや容器の洗浄など、バクテリアの繁殖を抑えてください。台所のハイターをちょっとだけ入れると、水や容器が汚れにくくなり、長くお花を楽しめますよ。

7

居酒屋

潤屋

長野県から朝締めの鳥を仕入れ、その日に串打ちした肉は柔らかくてジューシー。じっくり備長炭で焼き上げたこだわりの焼き鳥が一番人気です。ランチのメニューも充実しており、炭火で焼いた鳥を使った親子丼や、たっぷり串5本分をつかった焼鳥丼はボリュームも満点!テイクアウトできる焼鳥5本セットは600円とお家でもおトクに楽しめます。

住所
藤沢市藤沢3-2-6
電話
0466-28-8989
時間
11:30〜14:00、17:00〜23:00 日定休
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

お店の焼きたてが一番美味しいですが、お家で食べる際はレンジでチンではなく、トースターにアルミを敷いて温めてみて。硬くならずに美味しく召し上がっていただけます。

8

美容室

ケイズヘア

入り口は1階で広くフラットなため、高齢者や車椅子の方も安心して来店できるK’s Hair。「地域の皆さま方にご利用いただき、創業から22年になります。犬、猫好きのスタッフ3名と看板犬のキリがお待ちしています」と店主。パーマやカラーの待ち時間には美味しいコーヒーを淹れてくれる、アットホームで安心できる美容室です。

住所
藤沢市藤沢3-1-23
電話
0466-24-8404
時間
火定休
地図
MAPを開く
9

居酒屋

やきとり きねもと

秋田出身のご夫婦が営むアットホームな居酒屋さん。旅行が好きなご夫婦が全国各地から取り寄せた、美味しい食材が食べられることも。秋田名物きりたんぽ(要予約)や、締めにぴったりの稲庭うどんなど本場の味が楽しめます。「うちは特徴がないのが特徴かな。自宅に帰ってきたような、安心できるお店です。常連さんも優しい方ばかりですよ」。

住所
藤沢市藤沢3-1-24
電話
0466-25-8869
時間
17:30〜24:00 日曜休
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

餃子でお酒を飲むなら、お酢に黒胡椒を入れて試してみて。おつまみにはこの食べ方がおすすめです。また、きりたんぽをお家で作る機会があれば、手でちぎって入れてみて。味がよく滲みて美味しいです。

10

喫茶

甘味喫茶 だんけ

寒天や赤蜜、餡、すべて手作りにこだわり、季節のフルーツをたっぷりトッピングしたあんみつは、優しい甘さの看板メニュー。常連さんイチオシは肉うどんや肉丼で、ママの秘密の味付けがあるといいます。喫茶、甘味、お食事どれも素材と手作りにこだわった品ばかり。年中食べられるお雑煮やカキ氷、焼魚定食…どれにしようか迷うのも楽しいお店です。

住所
藤沢市藤沢3-1-24
電話
0466-23-7625
時間
11:00〜20:30 日定休
地図
MAPを開く
11

美容室

美容室 Gonesh
(ゴーネッシュ)

「師匠が元一級建築士で、カットも土台が大事と教わりました」とオーナーの木村さん。まずは頭をよく触り…、形や髪の質、生え方など、違いをみながらお客さんの希望を聞き、自身の髪に合ったカットを提案してくれます。自分でもセットしやすい、長持ちすると評判だそう。アットホームなサロンは完全予約制、貸切状態なので安心して通えるのも嬉しいポイント。

住所
藤沢市藤沢3-1-26
電話
0466-52-6478
時間
10:00〜17:00 日・月定休
HP
http://gonesh-fujisawa.com/
地図
MAPを開く
icon

髪を洗う際はシャンプーが残留しないよう、よくすすぎましょう。フケやかゆみの原因にもなります。さらに、頭の下、耳のあたりからてっぺんへ向かって洗ってみて。血流が良くなり頭皮も元気になりますよ。

12

居酒屋

創作ダイニング かしわ

イタリアン、和、中華、様々なジャンルで実績を積んだスタッフのアイデアがつまった創作料理が味わえます。看板メニューは串揚げで、大きな具材にきめ細かいパン粉を使うことで「日本一きれいな串揚げ」が完成。自家製のソースやタルタル、ヒマラヤ岩塩などにもこだわっています。日替わりの料理とお勧めのお酒があり、いつ行っても食べたいものが見つかるお店です。

住所
藤沢市藤沢3-1-27 2F
電話
0466-51-8242
時間
11:30〜13:30、17:00〜24:00 無休
HP
https://kashiwa-hommachi.owst.jp/
地図
MAPを開く
13

和菓子

古美根菓子舗

大正12年創業の老舗菓子店。かつては立場茶屋で蕎麦やお酒もおいていたそうです。昭和46年に先代が考案した「笹りんどう最中」は、白旗神社の宮司さんが命名した由緒ある菓子。他にも義経饅頭、弁慶饅頭など白旗神社ゆかりの商品もたくさんあります。毎年心待ちにしているファンも多い「いちご大福」もぜひ召し上がってみてください。

住所
藤沢市藤沢3-6-37-101
電話
0466-22-3929
時間
10:00〜16:00 水木定休
地図
MAPを開く
14

居酒屋

湘南本町食堂

女性やファミリーでも入りやすい、開放的でアットホームな居酒屋さん。パリッと美味しい炭火焼き鳥のほか、ちりとり鍋はトッピングが楽しい人気メニューです。店主の故郷である新潟の地酒を入れ替わりで楽しめるほか、近隣のメルシャンにちなみ、ワインに合う様々なアヒージョも特徴的。どれもお手ごろ価格で大満足!お一人さまでもお気軽にどうぞ。

住所
藤沢市本町4-8-34
電話
0466-29-9311
時間
17:00~翌2:00 月定休(不定休あり)
HP
https://shounan-honmachi-shokudou.owst.jp/
地図
MAPを開く
15

理容室

DANPATSU(ダンパツ)

元気よく笑顔で、礼儀正しく、をモットーにポップな看板が印象的な理容店。「刈って剃って洗うだけでなく、デザインや育毛、スキンケアなどお客様に選んでいただけるよう、様々な提案のあるサロン作りをしています」と元高校球児の宮崎オーナー。カットやカラーはもちろん、スキンケアや髪の相談もできる一歩先行く床屋さんです。電話予約の上お越しください。

住所
藤沢市本町4-9-16 2F
電話
0466-26-1058
時間
10:00(土日祝 9:00)~19:00(水21:00)火.第2第3月.定休
HP
https://danpatsu.com/
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

シャンプーする際は、すすぎがなにより大事です。育毛でお悩みのかたは特に、しっかりすすいで毛根を綺麗にしてあげてください。すすぐだけで汚れの70%が落ちるとも言われています。

16

クリーニング

クリーニング シュリー

高度な技術を持ったシミ抜き職人「復元加工師」のお店なので、諦めていた変色やシミもすっきり!お預かりから仕上げまで、お客様の要望に答えられるきめ細やかさは職人のお店ならでは。素材や汚れ具合で細かく分類し、洗剤やドラムの回転数にまで気を配り最適な洗い方をしてくれます。革製品、絨毯、靴、ぬいぐるみなどもお気軽に。

住所
藤沢市藤沢3-1-11
電話
0466-22-0929
時間
9:00〜19:00 日・祝定休
HP
http://shree929.jp/index.html
地図
MAPを開く
icon
trivia_img

アイロンかけは乾くと難しいです。霧を吹きながら湿らせてアイロンをかけてみて。また、衣類にカビが生えないよう時々換気が大切です。ビニールから出し、衣類カバーや不織布を使いましょう。

ページトップへ